予防治療|伊勢原市の歯医者さん「はぎわら歯科医院」愛甲石田駅からバスで8分

はぎわら歯科医院|伊勢原市の歯医者 愛甲石田駅からバスで8分

0463926449

診療時間10:00~13:00 / 14:30~19:00
(最終受付は終了30分前まで)

休診日木・日・祝日 

予防治療

「できるだけ自分の歯を残したい」その想いを実現させる「予防」

誰もが、「できるだけ自分の歯を残したい」とお考えでしょう。
その想いを実現させるためには、「予防」が必要です。
虫歯ができると、悪いところを削って補綴物を詰めたり被せたりという治療を行いますが、これを繰り返せば歯はダメージを受け、最終的には失いかねません。大切なのは「虫歯にならない」ことなのです。
年齢を重ねてからも、自分の歯で食事ができることは、なににも変えがたい幸せです。思い立ったが吉日。1本でも多く自分の歯を残すために、今日から予防を心がけましょう。
では「予防」といっても、何をすればよいのでしょうか?
ご自宅でできること、歯科医院でできること、さまざまあります。こちらでは、はぎわら歯科医院が行っている予防処置をご紹介します。

ブラッシング指導

ブラッシング指導

予防にもっとも大切なのは、毎日の正しいブラッシングです。歯科医院にて、染め出し液を使ったみがき残しチェックを行い、ご自分のクセを把握して正しいブラッシング方法を身につけましょう。あわせて、歯ブラシの選び方などもご説明します。

PMTC

PMTC

日頃のブラッシングではどうしても落としきれない汚れを、歯科医院にて専用の器具を使い、徹底的に落とします。ツルツルに磨き上げた歯は汚れもつきにくくなり、定期的に行うことで効果的に虫歯を予防します。

フッ素塗布

フッ素塗布

歯質を強くし虫歯になりにくくする効果を持つフッ素を歯の表面に塗ることで虫歯を予防します。

生活習慣の指導

生活習慣の指導

虫歯や歯周病のリスクは、喫煙などの習慣、また食事やブラッシングのタイミングほか、さまざまな生活習慣によって左右されます。生活習慣を見直し、病気の発生を予防するための指導を行います。

虫歯リスクをチェック!

虫歯リスクをチェック!

虫歯には、なりやすい人となりにくい人がいます。カリエスリスク診断では、だ液検査で採取しただ液の量や、その中の虫歯菌(ミュータンス菌など)の数などを検査したり、食生活やフッ素塗布などの予防ケアについてのアンケートをとったりすることで、一人ひとりの口腔内の状態や虫歯リスクなどを調べます。その結果から虫歯にかかる危険度(カリエスリスク)が判定され、虫歯予防の対策を立てることができるのです。

定期的な検診を

定期的な検診を

治療後は注意して行っていたブラッシングも、しばらくするとついいい加減になってしまうもの。歯の健康を長い目でしっかりと守っていくには、定期検診を欠かさずに受け、歯を大切にする意識を継続して持ち続けることが必要なのです。
また、もし再発しても定期検診を受けていれば早期発見が可能となり、早期治療につなげることができます。ご自分の歯の健康を守るためには、「歯科医院は痛みが出てから行く」のではなく、積極的に定期検診に通うことをおすすめします。