小児歯科|伊勢原市の歯医者さん「はぎわら歯科医院」愛甲石田駅からバスで8分

はぎわら歯科医院|伊勢原市の歯医者 愛甲石田駅からバスで8分

0463926449

診療時間10:00~13:00 / 14:30~19:00
(最終受付は終了30分前まで)

休診日木・日・祝日 

小児歯科

小児治療

小児治療

お子さんの歯を守れるのはお父さん・お母さんだけです

時々、「乳歯は生え替わるから、虫歯になっても大丈夫」と考えている親御さんがいます。しかし、この考えは間違っています。

乳歯が虫歯になった場合、永久歯も虫歯になって生えてくることがあるのです。

お子さんの歯は未成熟でもろいため、虫歯が進行しやすいのが特徴。
小さい頃からきちんとしたブラッシング習慣を身につけ、定期検診でチェックすることは、一生の歯を守っていくことになるのです。
お子さんの歯を守ってあげられるのは、親御さんだけ。「まだ大丈夫」と思わず、早めに小児歯科へお越しください。

はぎわら歯科医院では親御さんへの説明をしっかり行います

はぎわら歯科医院では親御さんへの説明をしっかり行います

当院では事前に、親御さんにお子さんの治療内容などをしっかりとご説明し、同意をいただいてから治療に入ります。
ご希望がありましたら、治療への同席も可能ですので、お気軽にお申し出ください。

親御さんへのお願い

お子さんの治療にあたって、当院から親御さんにお願いがあります。
スムーズな治療を進めるために、次のことにご協力ください。

  • 歯科医院への恐怖心を植えつけないために、「歯医者さんは怖いところ」といった話をされないようにしてください。
  • 親御さん自身の、歯科医院での嫌な体験などは話さないようにしてください。
  • もしも治療の際にお子さんが泣いてしまっても、治療後には「よく頑張ったね」と、ほめてあげてください。

お子さんの歯科処理

フッ素塗布

フッ素塗布

フッ素には歯質を強くして虫歯を抑制する効果があります。数ヶ月に一度は、定期検診の際に歯の表面にフッ素を塗布し、虫歯の予防に努めましょう。

シーラント

シーラント

奥歯には複雑な溝があり、食べカスなどがたまりやすく虫歯になりやすくなっています。シーラントは、虫歯になりやすい奥歯の溝に歯科用プラスチックを埋め込んで、食べカスがたまらないようにする処置。ブラッシングもしやすくなるため、効果的に虫歯を予防します。

ブラッシング指導

ブラッシング指導

歯を虫歯から守るには、歯科医院における予防処置だけでなく、毎日の正しいブラッシングがとても大切です。適切な歯ブラシの選び方や、正しいブラッシング方法を身につけ、ご自宅でも歯の健康を守っていきましょう。

十分気をつけているつもりでも、虫歯になってしまうことがあります。そのときには、早めに進行を止めることが大切です。定期検診でこまめにチェックし、お子さんの大切な歯を守ってあげましょう。